DREAMS KABU TRUE 米国株投資

30代スケーター 。自分も含め投資初心者の為の資産形成や米国株の勉強に

K.I.N.G信者 巨額詐欺の被害に

f:id:hey-rasshy:20190215142347j:plain

 

キングこと銅子容疑者が詐欺容疑で逮捕されました。今回の被害額は460億円と言われています。

 

銅子容疑者には3つの顔(歌手、神主、投資会社会長)があり、神格化されていたようです。

銅子容疑者の下にはゴレンジャーと呼ばれる5人の幹部がおり、グループの中には暴力団幹部や元警察官も含まれていました。

 
詐欺の手口はというと高配当を謳い、出資金を募っていました。

100万円出資すると配当金が毎月3%還元されるシステムだったそうで、この配当のことを元気玉と呼んでいたそうです。普通の方なら違和感を覚えますよね

 

毎月3%というと毎月3万円還元されることになるので、年間にすると36万円で、3年で元金が保証される計算です。

まず普通に考えても、そんなおいしい話あるわけありません!

 

今回ターゲットにされたのは中高年女性で、中には5000万円出資していた人もいます。

もし5000万円もの大金でS&P500、VTIなどの優良株を購入していれば、年間100万円もの配当を一生受け取ることができるでしょう。

 

詐欺にあったお金はもう返ってこないでしょう。

マネーリテラシーが備わっていれば、このような詐欺被害を回避できたはずです。

マネーリテラシーを身につけて詐欺被害にあわないようにしましょう。